

海外一人旅にドミトリーをおすすめするワケとは?

近年では海外旅行はかなり簡単に行けるようになってきました。1人で何カ国も周ったりと海外で過ごすチャンスがたくさんあります。


そこで問題なのが宿です!


ホテルだと1泊何千円もしますが、今回紹介するドミトリーは一人旅するにあたっておさえておきたい宿です


55d40edfd0684a762eae5ae99f52eb25_s_convert_20141226140412.jpg



・ドミトリーのメリットは、安いし友達が簡単に作れるところにあります!


まず料金ですが、平均してドミトリーの1泊の宿泊料金は2000円~4000円くらいにあります(国によって誤差はあります)


一人旅ならシャワー浴びれてベッドがあればOKというかたがほとんどなのではないでしょうか。


宿泊料を節約して他にお金を回したいものです。



次に友達に関してですが、ドミトリーには1人で泊まっている方がほとんどなので、お互いに旅行地で友達を作って飲みに行ったりという話はよく聞きます。


実際私もバルセロナに泊まった際にはドミトリーでたくさんの友達を作ることが出来ました!


いろいろな国から来ているので英語の発音なんかもそれぞれ特徴あります。それに文化も違うので新しい発見があって、普通にホテルに泊まるより、はるかに楽しめと思います!


もし海外に行く機会がありましたら、ドミトリーもチェックしてみてください^^



テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

海外旅行は小銭がたくさん入る財布じゃないと!

前回の記事に

海外旅行で財布を3つ持っていく3つの理由 というものを書きましたが


現地の通貨を入れる財布は小銭がたくさん入る財布をおすすめします!


90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s_convert_20141226022705.jpg



日本だと端数をうまく小銭を使って買い物をしますが、海外旅行ではそんな簡単に会計時で小銭を使えません。


しかも海外での会計ですと紙幣で合計金額が超えていれば、それで通してしまします。日本のように細かいのありますか?なんて言われません。 


そして会計時に小銭でおつりをうまく調整する習慣は日本特有の文化みたいですね。 なので余計に海外では理解されづらいです。


現地の通貨に慣れていれば小銭は増えていかないんでしょうけど、私みたいにぺーぺーですとスグに財布が小銭でいっぱいになってしまします。


なので皆さん! 海外旅行には小銭がたくさん入る財布を持って行きましょう^^

テーマ: 旅の情報・準備 | ジャンル: 旅行

海外旅行で財布を3つ持っていく3つの理由

海外旅行に行く際にはみなさん現金でどのくらい持っていくでしょうか? 盗難が多発している地域なんかもあるので被害にはあいたくないものです。しかしスリなどはあいたくなくても運が悪ければ被害にあってしまうものです。なので今回は海外旅行における財布の持ち方・3つ持っていくメリットを紹介していきたいと思います。


9addbae2bb749776a913c872513a2723_s_convert_20141222162026.jpg



・盗難の被害を最小限に抑える


先程も書いたように被害は誰にでも、いつでも起きるものです。被害にあうときは誰もが予期しません。なので財布が1つなら海外で全財産、カードをすべて失ってしまいます。なので現金、カードなどは分けて管理しましょう。



・それぞれの通貨を分ける

これは分けてあるに越したことはありませんよね、円、ドル、ユーロなどいろいろな通貨ありますが少なくとも円と現地の通貨の2つが混ざってしまいます。慣れない現地の通貨と円が混ざってしまっては会計時に混乱してしまします。



・1つ小さい小銭入れをポケットいれておく

これが1番のメリットなのですが、何かを買うとき、食べるときにかばんの奥底から財布を撮るのは面倒くさいですよね、、ちょっとしたものを買いたいと思っても財布出すの面倒くさいからいいや、ってなるのはもったいないですよね、特に外での売店です、小腹が空いた時にさっと財布をだせれば旅がもっと充実すると思います。


最後に3つの財布の内訳ですが

1つは円を入れておく日本の財布、2つ目は現地の通貨が入っているもの、最後に3000円分入るくらいの小銭入れです、これはいざ盗まれても大丈夫なものです。



このようにして、財布を3つ持って行くことで海外旅行がより充実したものになると思います!

テーマ: 旅行情報 | ジャンル: 旅行

"okmaps"オフライン地図で充実海外旅行!

・海外旅行において現地のネット環境はすごく気になりますよね


実際問題、現地でネットが使えればその都度情報を得ることができますよね。正直調べ物ならマック、スターバックスのFree Wi-Fiを使おうと思えば使えますよね、ただ地図は別物です。その場で使えてこ地図は力を発揮します。歩きながら調べたいのにいちいちWi-Fi探して地図みてだとほんと苦労しますよね。

d280210f309cd1ed5bef79ec62107fc5_s_convert_20141115020925.jpg


・オフライン地図とは?


その名の通り、オフラインで使える地図のことです。本来iphoneなどに最初から入っているアプリケーションは基本的にネット環境下にないと使うことができません。ただ数多くある地図アプリケーションのなかにはネットが使えなくてもちゃんと地図として使えるものがあります

・Googlemapをオフラインで使う

1. まずは自分の旅行先で必要な場所を画面範囲内に表示させます。

2. その範囲内で”okmaps”と検索 

IMG_4792_convert_20141115020112.jpg

これにより表示範囲の地図データをアプリケーション内に保存しましす。あまりにも範囲が広すぎるともっと小さくしてといわれますがこれは何回か同じ作業が繰り返すことができますので例えばロンドン、パリのように離れた違う場所でも数回に分けてokmapsと検索し保存することができます。

3. あとは現地でGooglemapを開くだけ

地図がオフラインで使えることによって旅の幅が大きく広がることは間違いないでしょう!

Googlemap


テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

